福島原発の事故責任をただそう!3.16福島原発告訴団結成集会

自治体議員政策情報センター「虹 と みどり」メーリングリスト から転載です。

福島原発の事故責任をただそう!3.16福島原発告訴団結成集会のご案内です。
========================================
福島原発の事故責任をただそう!福島原発告訴団結成集会
 ・ 日時:3月16日(金)午後6時30分~20時30分
 ・ 会場:いわき市労働福祉会館大会議室(いわき市平字堂ノ前22番地)
 ・弁護団からの報告と提起  保田行雄弁護士  河合弘之弁護士
 ・よびかけ:脱原発福島ネットワーク、ハイロアクション福島原発40年実行委員会
========================================
*****
3.11原発震災から一年が経ちました。
今なお、私たちは心休まる時がありません。
この間、東京電力は悲惨な事故を引き起こし、多大なる損害を人々に与えた企業としての責任を、どれだけ果たしたでしょうか?
どうして、東電の責任において除染は行われないのだろう?
どうしてこれ程の事故を起こしながら、検察による取り調べが無いのだろう?
どうして損害賠償請求を、東電が提示した書類に被害者が記入しなければならないのだろう?
疑問と怒りが胸の奥から沸き上がって来ます。

みなさん、東電、そして原発政策を推し進めてきた国を告訴しましょう。きちんと責任をとってもらうために、検察に調べるように要求しましょう。
自分たちの人権と命を守るために、ひとりひとりが自分の被害を訴えましょう。

武藤類子
*****
 福島原発事故により強制的に被曝させられたわたしたちは、生活と健康の不安におびえながら、このまま泣き寝入りするわけにはいきません。いまだに責任が問われていない東京電力の経営陣、原子力安全委員会の委員など、東京電力&国&官僚&御用学者の犯罪を追求し、法的責任を問うことが必要です。「原子力村」の犯罪を、告訴で刑事責任を糾すため、(仮称)福島原発告訴団を結成いたします。みなさまのご賛同と結成集会への参加を呼びかけます。

スポンサーサイト
プロフィール

Author:ローパス
九条医療者の会の事務局を手伝っています。
鹿児島から発信する憲法9条と25条を活かす社会を作りましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR