スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックレット「かごしまの学童ほいく」ができました!

gakudoboolet.jpg
 
 定価:1000円  発行:南方新社 A5版 86P
 編者:「鹿児島県学童保育白書」編集委員会

 鹿児島での学童保育の成り立ちと現状がどうなっているか、また市町村における子育て支援施策内容等の実情を把握し、すべての子どもが健やかに育つ権利を保障するための環境整備の一助となればとの思いから、この度のブックレット『かごしまの学童ほいく』となりました。
 子どもの学童への思い、保護者の願いは、そして指導員は学童保育にどう向かい合っているか、設置者、行政、学校はどんな関わりをしているのか…データをもとに鹿児島の学童保育の現状と課題が見えてきます。
 学童保育がもっと充実していくための提言と、現場での実践をコラムで―地域と性を活かした学童、指導員の仕事、しょうがい児学童の現状、小規模学童の思いなど……
 ぜひ、ご購読下さい!

かごしまの学童保育-子どもは「未来」、子どもは「希望」
 すべての子どもたちにいきいきとした放課後を!


〈目 次〉
 はじめに
Ⅰ「学童保育白書」
 1 調査の概要
 2 子どもたちにとって学童保育は
 【コラム】指導員のしごと
 3 指導員と学童保育
 4 学童保育の運営
 【コラム】地域特性を生かした学童保育
 5 保護者にとって学童保育は
 6 学校と学童保育
 【コラム】小規模学童保育所から
 7 学童保育と行政(市町村)
 【コラム】設置者としての立ち上げ経緯
Ⅱ「学童保育白書」から見えてくる課題
 1 「学童保育」めぐる現状と課題
 2 すべての子どもたちにいきいきとした放課後を
 【コラム】「しょうがい」児学童のとりくみから
Ⅲ 資 料

▼鹿児島県児童クラブ連絡協議会のホームページは、こちらからアクセスして下さい。
 http://m-jidouclub.com/krijidouren-index.htm
スポンサーサイト
プロフィール

Author:ローパス
九条医療者の会の事務局を手伝っています。
鹿児島から発信する憲法9条と25条を活かす社会を作りましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。